成長した自分を感じられました

ブログ

こんにちは!
PRIMインストラクターの戸田さとみです。

9月に「発達と原始反射の統合」講座のシード2を開催しました。

7月に開催したシード1の
▸恐怖麻痺反射
▸吸てつ反射
▸手掌把握反射

に続き

シード2では
☑足底反射
☑緊張性迷路反射(TLR)
☑対称性緊張性頸反射(STNR)

の3つの統合を扱いました。

しっかりと「立つ・歩く・進む」 全身のバランスに影響するところ

 

シード1では
胎児期からねんねのあかちゃんの頃までの
原始反射の残存を扱いましたが、

 

シード2は その先の
立つ・歩く・進むのハイハイ期のあたりを
ググっとフォーカスしてみていきます。

 

このころに育つものはカラダのバランスです。

 

シード2では どんな自分を見つけられる?

 

両足で立ち、歩き、足をうまく使うという、
足を通じた全身のバランスに影響していく
足底反射

 

今となってはあたりまえに思いがち。
だけどとっても大事な重力への対応をつかむ
TLR反射

 

「進みたいけど進めない・・・」
それってもしかして
STNR反射が残っている影響??

 

ふふ。
このあたりも ほんと楽しいんですよねぇ。

じっくりと自分自身を見つめる時間は
思いがけない発見にであうことも多くあります。

 

これはSTNRの反射の統合の一コマ。

日常生活の中で、
近くのものばかり見てしまう、
そしてそれが気になってしまうんですよねぇ。
というAさんの話が面白くて(*´艸`*)

 

しっかり自分と向き合う時間を大切にする

Aさんはほかにも
家族の健康への心配が頭から離れずにいるのだそう。

それってどんなことがある?と
じっくりと ひもといていくと
本当はもっと「時間をかけてでもやらなくてはいけないこと」が
奥に隠れてて!!!

 

 

 

でもAさんは、

「それを思うと思考回路がストップするし、
先のことを考えようとすると
ううーん、またでいいか、ってなるからねぇ・・・仕方ないです!!!」

 

・・・って言ったけど、それ、ホントにいいの?!

 

いやぁ、
外側から話をきくと
え?それマジ?って思ったりすることも、
この思考回路のルーティンにハマっているときには
それがいつもあたりまえになっているんですよねぇ。

 

悪気も何もないけれど、

 

だからといって、
やらなきゃ、なことから目をそらすために
家族の心配ばっかりしてたんじゃ
ちっとも先に進めないですよね。

 

しっかりと自分と向き合い、
気づきを深めていくうちに、

「えええ!反射にそんなことが関係してるのぉ??
もーーびっくりです!!」って
最後は笑っていたAさん。

 

気づきは十分!
その次はしっかり動いて統合していきましょ!

動きは他にもあるけれど、
どれも簡単!
だけど、すごくパワフルに効くものばかり!

 

自分が成長していることを感じられました!

2日間を通して 3つの反射を扱うなかで、

自分の中から出てくる声から
違和感を感じ取ってみたり、

潜在意識からのアドバイスを受け取って
また違う見方で自分自身を眺めてみたり。

 

カラダを育てていくってすごいー!!

いやいや、
自分も十分実感してはいたけれど、

 

伴走させてもらって改めて
原始反射を統合していくって
すごくパワフルに発達を進めていくんだな、と思いました。

最後に、
シード1で恐怖麻痺反射が強く残っていたBさんから

「自分が成長していることを感じられて嬉しいです!
わたし、今回泣かなかったー!!」って。

 

 

私も嬉しい!
いい笑顔で嬉しいーーー!!
顔もカラダも柔らかくなってて嬉しいー!!

 

楽しい2日間でした。
ありがとうございました。

インフォメーション

わたしのカラダにも原始反射が残っているのかな?
なんだか気になるな~!

そう思われる方は
ぜひ プリム体験にお越しください!

次回の開催予定

11月  3日  (水・) @岡山市
11月29日(月)         @兵庫県赤穂市
12月20日(月)   @京都市

いっしょに発達を進めていきましょう♪
お待ちしていますね!!

タイトルとURLをコピーしました