NOYTN (ノイトン)の大流行!

ブログ
NOYTN(ノイトン)の動画を
作りました。(下記参照)
超シンプルな編集なのに
ダビンチ・リゾルブっていう
プロ並みの動画編集サイトに
チャレンジしてしまいました。
NOYTN(ノイトン)は、
2019年「春の直感合宿・鳥取」で
まとめられた感覚統合法です。
合宿では、自分に力になってくれる人と
そうでない人を感覚で見分ける
「毛と目」というゲームをしました。
見分ける感覚を上げるために
一人の人の周りをみんなで囲んで
直感に従ってマッサージ。
みんな順番に触り合って
気持ちいい〜を連発していました。
サワサワと触ると嫌な感じですが、
そうではなく、しっかりと触ります。
終わった後は、まるで生まれたて!
何かが開いた感じ=感覚統合されます。
※感覚統合、というのは
人に触られるのが嫌な方など
感覚が過敏、または不感症の方の
感覚を正位置に戻すものです。
直感合宿の参加者のみんなも
びっくりだと思いますが
なぜか今月から、これが大流行!
個人セッションのバランス調整法として、
あのRAINに続いて、
NOYTNキャンペーンくらいの頻発です。
私は、必要な人が多いのかも、と
数日前から、自分の熱意のみで
撮影と編集(テロップのみ)を始めました。
でもなかなかうまくできず、
なんでこんなに苦労してるんだーと
思っていました。
そこに光が!
昨日、PRIM体験に
きてくださった親子さんが快く
ご協力くださって・・・
(多分これを待っていた、笑)
その後から、スルスルと
作業が進み、今朝、完成しました!
最初から うちの子は触られるのが嫌だと
決めつけないでくださいね〜。
意外に、これはする、という
子供さんばかり😂
動画は途中でやめていますが、
足先から頭まで行ってくださいね。

 

NOYTN(ノイトン)帝王切開児や感覚過敏、発達が気になる方への感覚統合法

 

Youtubeです。よかったらご覧ください。
説明書きも載せておきます。
発達障害の方、帝王切開で生まれた方などへのマッサージとしてだけでなく、生まれ変わりの気分を味わいたい、どなたにもおすすめ!感覚をその方の正位置に戻す、感覚統合法です。
感覚が過敏だと、街中の音や、大きな声の人にびくつく、気圧の変化に敏感、人に触られるのが嫌、眩しい光が嫌いなので引きこもる、など社会生活へのストレスが大きいです。触られるのが嫌な人には、サワサワ触らず、しっかりめに触ってあげてください。ご自分でしてもいいですよ!
ちなみに、帝王切開で生まれた方は、産道を通っていないため、皮膚の経験が足りず、感覚統合が遅れることがあります。「NOYTN(ノイトン)」は①握る・N  ②押す・O  ③揺らす・Y  ④叩く・T  ⑤流す・N  の頭文字を取っています。足先から、頭の先まで全身をくまなく触ってあげてください。でも嫌がるようならやめましょう。
先々週、発達のクラスでも
行いましたら・・
「胎内にいる感じがした」
「これって胎内にいた時に
赤ちゃんが感じていた動きよね」
「気持ちいいい!」
と感想をいただきました。
私なりの人生メタファーは、
社会で人間関係などで揉まれる時に、
過剰反応しなくて済むかも、
ということです。
統合に年齢は関係なく
大人になってからでも大丈夫。
自分一人でもできますので、
よかったらどうぞ!
Tさん、Kちゃん(小4)
ご協力ありがとうございました!!
おかげさまで世に出せました♪
セッション後のご報告↓を
いただきましたので
一部ご紹介させていただきます。
・・・

昨日は久々に

晶子さんに会えて嬉しかったです。

 

帰りに駄菓子を選ぶ間に

【ふたば】でせっかくやから

買おうと結局並び(笑)

 

隣でコロッケ買って

川で休憩がてら食べて、

 

川を石つたいで渡って

少し遊んで石の亀も見て

2人の時間を過ごして帰りました^ ^

 

K(娘さんの名前)は足裏の不安から

渡るのを怖がりましたが、

結局裸足で手を繋ぎながら渡って(笑)

 

足裏の反射の統合をしたからか

痛いと言わず渡れて…

時間の拘束もなかったので

ステキな時間でした。

・・・
裸足で歩けたのが快挙ですね!
ありがとうございます!
ちなみに
昨日の体験PRIMでは
お子さんのSTNR, お母様の
STNRとモロー反射を扱いました。
※PRIMとは
原始反射統合の動き。
STNRだからといって、
首は触りません。
足裏・顔への刺激とNOYTNそして
赤ちゃんの動きでチャレンジしました。
2時間の体験は
あっという間でした。
発達が気になる方はどなたでも
お越しくださいね。
タイトルとURLをコピーしました